贅沢とお金

贅沢するにはきっと財布だけじゃ足りないね。

椎名林檎のキラーチューンの冒頭の歌詞だ。
本当の贅沢に必要なものはお金以外に何かあることを示している。

私の実家は地方の子金持ちで子供の頃から裕福に自由に育ててもらった。
そのため大学生というモラトリアム期間はお金と自由のある生活を悠々自適にのんびりと過ごしていた。
今よりずっと優雅に過ごしていたと思う。

でもモラトリアムにありがちな、何か足りない物をずっと感じていた。

お金はある、時間はある、けど圧倒的にやる気がない。
とにかく退屈で暇で家でずっとごろごろしていた。
その時ふと贅沢や豊かさとは何なのか疑問を感じた。
家で堕落して怠けている自分は好きではなかった。
自由も豊かさもあって贅沢な生活をしているくせに心は満たされず、不安と孤独を感じていた。

友達がSNSに載せる写真を見ては羨ましく思い、きらびやかに見える周りと自分の間に大きな差を感じていた。
たまには友人と遊び本当に楽しい時間を過ごす。
心の底から満たされる時間だ。
ただ翌日ひとりで過ごす日々は退屈で苦痛だった。
一方で毎日誰かと会っている時も自分は遊んでばかりで何もいない不安に襲われた。

何をしていても不安でどこにいても満たされないのた。

当たり前だ。自分で生み出した価値が何一つないのだ。
それはお金だけでなく誰かが喜ぶような何かが無いということ。

一人っきりで自分自身を喜ばすのは難しい。
誰かの反応や繋がり無しに自分で評価し満足するのは、訓練や経験が必要だ。でも圧倒的にそれが私には足りなかった。

いま再び本当の贅沢について考える。
私が考える贅沢は誰かとの繋がりなしでは成り立たない。
私が何かを作り出し誰かが喜ぶこと。
誰かの作り出したもので私が喜ぶこと。
そんなことが私にとっては本当の贅沢となる。
安心と自信無しに心の底から楽しむことは不可能だ。

今から私はそれを獲得するために懸命に勤めようと思う。