自由と責任

今日は責任と自由について考える機会があった。
責任と自由なんて相反する物にも見える。
責任感を持てというのはしっかりとやれ!自由にやるな!という感じがするし、
反対に自由にしている人は責任感なんて無い気がする。
自由気ままに旅をするってのも何にも縛られずフラフラする感じだし。

でも今日色々な人と話すなかで自由と責任は切っても切れない物だと知った。

自由というのは、一人きりで何が起こっても自分で処理することだ。
先ほど書いた自由気ままに旅をするというのも、何かが起きても自分で解決しなくてはならない。
そしてその状況で生じているのは自己責任だ。

自由なんだから、自分で勝手にやれよな。
ということである。

反対に責任がある立場というのは自由だろうか?
責任がある、ということはその部分に関しては自身で決定を下し、その先の行動なり何なりをしていくものだ。
その意味で何をするかは自分次第だし、発言権を持つこともできる。
ただし、何かがあると責任をとらされる。それは何かしらの損や立場を失うこと。

これは先ほどの自由で起こることと何か違いはあるだろうか?

強いていうならば、責任という言葉にはどこかしら他者の存在がある。
誰かに迷惑がかかったから責任をとるのであり、対人で生じる諸問題に合わせて責任という言葉が存在する。

一人ぼっちの人間には他者に対しては責任のとりようがなく、一人で損をして苦い思いをすることになる。それが自己責任というものだ。


つまりなんだというと、ちゃんと責任を持って自由のある生活をしたいな!ということです。