やる気スイッチを押そう

このブログは誰かに読まれることより自分のために書いている。
とりあえず、「誰か読むかもな~」とは思っているけど、あくまで自分の書きたいように書いてる。
まあ、ブログを書く人は大半そうよね。
自分の書きたいことを書こう、ってのが始まりよね。
それが後々に読者数とか広告収入とか収入源になるのは置いといて。

今まではてなブログアメブロもあまり真面目に読んだことがなかったのよ。
ちょっと気になる人とか記事をつまみ食い方式で読むくらいで、だから大した知識もないし本当に初心者の初心者。
太文字の付け方も知らないし、見出し文も付けてない。

自分用だからいいかなって今は思ってる。

ただ、はてなブログで色々な人のブログを読むと皆すごく工夫して面白い文を書くんだよね。

太文字・見出し・画像・自作漫画とか。

本当に凄いなって思う。
時間も労力もかかるだろうし、色々と気を使っているんだろうなって。

でもそれよりも本当に凄いのは、そんな文章を書く人たちって本当に楽しんで書いているんだろうなってこと。
適当に書いた文章とか、惰性の文章って不思議と画面から伝わってくる。

それはどんな表現でも通じることで、片手までやったものには人を動かす力はない。

私は演劇が好きで今も小さな劇団で制作をしているけど、それが少しだけ腰掛け感がある。

頭の先から足の先までどっぷり浸かるつもりなのに、なぜかはまりきれていない。

それならさっさと演劇なんて辞めて就職した方が世のため人のためと思う。

それでもしぶとく続けているのは、一種の諦めからだと思う。

どこに行ってもきっと私はこのままだっていう恐怖。
それなら今の場所で頑張るべきよね。
どっぷり浸かれ、私。

色々な記事を読む中で、勉強の仕方を書いた記事があった。
勉強を細分化して、5分のTo doリストを作るというもの。
勉強を細分化する時点で半分くらい学ぶべきことを把握すること。

私はこれがすごく苦手なんだけど、ここを乗り越えないと何にもなれない。

だからこれからToDoリストを作って今後の計画を立てようと思う。

とりあえず今日すべきことは

・イベント打ち合わせ
・その準備
・打ち合わせ後のまとめ作り
・打ち合わせ内容の共有
・自分の戯曲構想・曲作り

ここにYouTubeを見るのは入らない。

自分が欲しいもの・成りたい物は手に入れるべきよね。
5分でできるToDoリスト代わりにこのブログも使っていこう。